トップ > コラム > お肌のターンオーバーが乱れる3つの原因

コラム

お肌のターンオーバーが乱れる3つの原因

私たちのお肌は一定のサイクルで生まれ変わっています。このサイクルを「ターンオーバー」と呼び、美肌を目指すにはこのターンオーバーを意識することが大切です。今回は、お肌の新陳代謝であるターンオーバーの仕組みと、それが乱れる原因について解説します。

ターンオーバーとは

ターンオーバーとは、新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちるサイクルのことです。皮膚は皮下組織、真皮、表皮の3つから構成され、この表皮の一番底にある基底層でケラチノサイト(角化細胞)が作られ、上へと押し上げられて角質層まで到達し、最終的には垢や古い角質としてはがれ落ちます。ターンオーバーには一定の周期があり、20代では約28日、30〜40代では約45日かかると言われています。年齢とともにこの周期は遅くなります。

ターンオーバーが乱れると、新しい皮膚が生まれるプロセスと古い皮膚がはがれ落ちるプロセスがうまくいかず、シミ、ニキビ跡、角質肥厚などの肌トラブルを引き起こす原因になります。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、タンパク質の合成や代謝機能を促進し、ターンオーバーを促します。睡眠不足や熟睡できない場合、成長ホルモンの分泌が不足し、ターンオーバーが乱れる原因になります。

お肌のターンオーバーが乱れる3つの原因

睡眠不足

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、タンパク質の合成や代謝機能を促進し、ターンオーバーを促します。睡眠不足や熟睡できない場合、成長ホルモンの分泌が不足し、ターンオーバーが乱れる原因になります。

運動不足

筋肉の動きは血流を促し、お肌への栄養供給を助けます。運動不足による筋肉量の低下は血流を悪くし、肌細胞の新陳代謝を妨げ、ターンオーバーを乱す原因になります。

食生活の乱れ

過度なダイエットや偏った食事は、お肌を作るために必要なタンパク質やビタミンが不足し、ターンオーバーを乱します。また、よく噛むことで分泌される唾液中の成分が新陳代謝を促し、ターンオーバーを整えますが、よく噛まない食事は逆効果になることがあります。

ターンオーバーを整えるためにできること

質の良い睡眠を取る


質の高い睡眠は成長ホルモンの分泌を促し、ターンオーバーを正常化します。心地よい寝具と睡眠環境を整え、リラックスして眠りにつくことが大切です。寝る前には運動や食事を避け、安眠効果が高いとされる飲み物を摂取するのもおすすめです。

栄養バランスの良い食事を心がける


ターンオーバーを整えるためには、タンパク質やビタミンB群、ビタミンE、カリウム、カルシウムなど、お肌の健康に必要な栄養素をバランス良く摂取することが重要です。これらの栄養素は、お肌の代謝機能をサポートし、新陳代謝を促します。

適度な運動をする


運動不足を解消するためには、日常に軽い運動を取り入れることが大切です。ウォーキングやストレッチなど、身体を動かすことで血流が良くなり、お肌への栄養供給が改善します。運動はストレスの解消にも繋がり、肌細胞の活性化に役立ちます。

まとめ

ターンオーバーは、美肌を保つために非常に重要なプロセスです。しかし、生活習慣の乱れが原因でターンオーバーが乱れると、肌トラブルの原因になります。睡眠不足、運動不足、食生活の乱れは、ターンオーバーを乱す代表的な原因です。質の良い睡眠を取り、栄養バランスの良い食事を心がけ、適度な運動をすることで、健やかなお肌のターンオーバーを支えることができます。美肌を目指すためにも、日々の生活習慣を見直し、お肌の生まれ変わりを正常に保つよう努めましょう。

あなたの悩みを解決する商品を取り揃えております。ぜひ、ご覧ください。
>> オンラインショップはこちら